すぎブ

すぎちゃんブログ

モルックを1000円で作成する

なぜモルックを自作するのか 最近テレビなどでもちょいちょい見かけるようになってきたモルック。 ちょっと遊んでみたいと思っても結構いいお値段です(8,000円くらい)。ずっと使うならいいんですが1,2回遊んでそれっきり…なんてことを考えるとちょっとため…

人はなぜゴルフをするのか?

2021/03/01僕はあまりゴルフはしません。別に嫌いというわけではないけど特別好きというわけでもない。ショートコースにお付き合いでたまに行くけど、本コースはお断りするぐらいの距離感。僕ぐらいの年代の人はゴルフ好きが多いですね。朝早くでかけてコー…

プロジェクト モルックス 10

家族を巻き込んだテストプレイでモルックの安全性を確認した杉浦。モルックの普及を確信した瞬間だった。 その後のモルックの普及は目覚ましかった。 4月1日。昭和の森キャンプ場でのモルック。衆人の前で杉浦、中根、森がデモプレイを披露。注目を浴びる。 …

プロジェクト モルックス 9

テストプレイ。 モルックは危険な遊びではない。しかし安全であることを証明するためにはテストが必要だ。 杉浦の頭には多くの友人知人の顔が浮かんだ。しかし、仲間たちを危険に会わせるわけにはいかない。そして、杉浦が選んだのは…家族。苦渋の決断だった…

プロジェクト モルックス 8

一本また一本と斜めにカットしていく。木材がモルックに変わっていく。杉浦の夢が少しずつ形をなしていく瞬間だった。 斜めカットは木材を固定できないため本当に危険 危険な作業なので最後まで気が抜けない。しかし杉浦は間違いなく成功すると確信していた…

プロジェクト モルックス 7

杉浦の同僚に中根という男がいた。相談してみると中根はなんと電動ノコギリを持っていた。 「これだ!」 暗闇の中に一筋の光明が見えた気がした。 しかし電動ノコギリであっても木材を斜めに切ることは危険だった。 「危険すぎる!」 中根が首を縦に振ること…

プロジェクト モルックス 6

苦悩の日々が続いた。 まっすぐ切れば今すぐにでもモルックで遊べる。しかしそれは杉浦にとってもはやモルックではなかった。 斜めカット、斜めカット…考えても考えても事態は一向に進展しなかった。 続く… sugib.hatenablog.jp

プロジェクト モルックス 5

杉浦は図面を手に、再びホームセンターを訪れた。慎重に杭を選んだ。これしかないという一本を選びカットを依頼した。しかしここで問題が発生した。 直線カットのみ! 「斜めのカットができない!」安全上の理由から斜めのカットはやってもらえなかった。愕…

プロジェクト モルックス 4

家に帰った杉浦は一心不乱に図面を引いた。 「モルックができる!」 モルックの作成に妥協はゆるされない。1mmいや0.1mm単位の正確さが求められる。杉浦は食事を取らず、一睡もせず全身全霊をかけて図面に向かった。モルックへの想いが杉浦を突き動…

プロジェクト モルックス 3

モルックとの出会いから数ヶ月がたった。しかし杉浦は何もできずにいた。1万円は杉浦にとってどうすることもできない大金だった。気分転換で立ち寄ったホームセンターであるものが杉浦の目に止まった。杭(くい)だった。 白木細杭 548円(税別) 「これ…

プロジェクト モルックス 2

杉浦はすぐさまネットでモルックの情報を漁った。情報はたくさん見つかった。 フィンランド発祥のスポーツであること、 日本でも少しずつ普及していること、 お笑いタレントが日本代表として世界大会に出場したこと。 そして。 モルックの価格が1万円するこ…

プロジェクト モルックス 1

モルックに魅せられた一人の男がいる。名前を杉浦という。きっかけは何気なく見ていたテレビのバラエティ番組だった。タレントたちが木の棒を投げて遊んでいる。タレントたちの顔は全員笑顔だった。「これだ!」電流が走った。杉浦のモルック普及への戦いが…

そうだ!アイロンプリントしよう

2021/02/26金シーツを忘れた。泊まり込みの職場なので毎回勤務の度にシーツを車に積み込む。これをすっかり忘れた。幸い事務所ですぐに気がついて届けてくれたので最悪の事態は回避できた。しかし周りの方々に多大な迷惑をかけたことに間違いはない。「同じ…

ひざまくらみみかき

2021/02/07日タバコをほぼヤメた。なぜやめようと思ったかというと人間ドックで肺に黒いところが見つかったから。黒いところは肺がダメージを受けたところで今すぐにタバコを止めたとしても治らないらしい。吸入する薬を勧められたが、一生続ける必要がある…

ちくわパン

2021/02/04木 K村さんN根さんと竜泉寺のショートコースに行ってきました。 6ホールを2周。平日だと1450円で遊べる。 ボールには自分のだとわかるようにトレードマークのイルカを描いておいた。 キュート。 平日はプレイしている人も少なくて気楽に遊べる。 …

「入るんじゃね?」

2021/01/31日「入るんじゃね?」「いけ!いけ!」 入るのか? 果たしてボールの行方は? というわけで、K村さん、K山さんと庄内川幸心河川健康公園でパークゴルフで遊んできた。ここはいつも人が少なくゆったり遊べる。併設のゴルフの打ちっ放しはいつも人が…

ウソをつけない男

2021/01/30今回は職場でホットケーキ作りに挑戦。まずは自宅で牛乳、卵をホットケーキの素を混ぜて生地を準備していく。あとは焼くだけの状態に。自宅でできる限りの作業をしておいたほうが後で楽できる。ホットケーキの素はあまり混ぜすぎないほうが良いら…

秘密アイテム

2021/01/25月 僕の職場は勤務時間が長い。 朝、送迎車で送られ翌日の朝送迎者がお迎えに来る。一度勤務場所に入るとまるっと1日勤務場所から逃れられない。ちょっとコンビニへ、とかは一切不可。食事や飲み物はすべて持ち込みすることになる。忘れたら悲惨…

大吉ひくぜ!(絶対大吉を引く裏ワザ付)

2021/01/10日 遅ればせながら熱田神宮に初詣に出かける。毎年の恒例行事。 頑張れきしめん 出店を楽しみにしてきたが一店もなし。例年ならまだまだ出店がでてると思うんだけどな。コロナの影響ですか?ガックリ。 お腹が減ってるので境内にある「宮きしめん…

「人の金で食うアイスサイコー」

2021/01/05火 K村さんとN根さんと僕で春日井イオンでボウリング。 言い出しっぺのK村さんはあまり上手くない様子。第一次ボウリングブームで育った世代ではないのかな?中山律子さんとか?よく知らないけど。 N根さんが意外にうまい。ボウリングはこれまで嫌…

「年越しかよ!」

2021/01/01金 「年越しかよ!」 12月31日のシフト表に自分の名前を確認。年末年始だろうとゴールデンウィークだろうと年中無休の職場なので予想はしていたけど。24時間拘束の仕事なので大晦日の朝から元旦の朝まで帰れない。 しかし年末年始はお客様も少ない…