すぎブ

すぎちゃんブログ

「年越しかよ!」

2021/01/01金

 

「年越しかよ!」

12月31日のシフト表に自分の名前を確認。年末年始だろうとゴールデンウィークだろうと年中無休の職場なので予想はしていたけど。24時間拘束の仕事なので大晦日の朝から元旦の朝まで帰れない。

しかし年末年始はお客様も少ないのでのんびりできるはず。少しでも楽しく過ごせるよう作戦を立てて自分を奮い立たせる。

・年越しそばを作る

・お雑煮も作る

誰にも見つからずに2つのミッションをクリアし、職場でも年末年始気分を味わうぜ!

 

ミッション1「年越しそば食うぜ!」

職場にIHヒーターが置いてあるのは確認済み。過去にインスタントラーメンを作成した実績もある。先日会社から半生のそばも貰ってる。ノープロブレム!!

作ってみた。

 

たっぷりのお湯で茹でて…
f:id:sugiurahatebu:20210220182320j:image

アレ?なんかお湯少なくね?

フライパンだし、そばの量も多い気がする。

 

若干の不安を覚えつつ完成。f:id:sugiurahatebu:20210221022848j:image

大盛り!

トッピングはかまぼこ、ちく天、ネギ。

うん、完璧。美味しそう。
「いただきます」

マズい。なんか麺がベットリとしていながらボソボソっとしてマズい。なぜ?→大量のお湯で茹でてないから。うん、茹でてるときから嫌な予感はしてた。

 

完食。
f:id:sugiurahatebu:20210221023333j:image

ボリュームも誤った。お腹いっぱい。マズいのに大盛り。動けない。

寿がきやの丼が涙を誘う。

 

ミッション2「年が明けたらお雑煮だぜ!」

一仕事終え年も明けたので次はお雑煮を作ることにする。

f:id:sugiurahatebu:20210221053515j:image

またしてもフライパン。フライパン大活躍。

なぜならIH対応の鍋を持っていないから。


f:id:sugiurahatebu:20210221053543j:image

完成!

またも寿がきやの丼。キュート!!

しかし、なぜかおいしそうに見えない。

f:id:sugiurahatebu:20210221053601j:image

完食。

見た目に反して大変美味。絶品。

年越しそばは失敗したがお雑煮は大成功!

今年も良い年になりますように。