すぎブ

すぎちゃんブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト モルックス 10

家族を巻き込んだテストプレイでモルックの安全性を確認した杉浦。モルックの普及を確信した瞬間だった。 その後のモルックの普及は目覚ましかった。 4月1日。昭和の森キャンプ場でのモルック。衆人の前で杉浦、中根、森がデモプレイを披露。注目を浴びる。 …

プロジェクト モルックス 9

テストプレイ。 モルックは危険な遊びではない。しかし安全であることを証明するためにはテストが必要だ。 杉浦の頭には多くの友人知人の顔が浮かんだ。しかし、仲間たちを危険に会わせるわけにはいかない。そして、杉浦が選んだのは…家族。苦渋の決断だった…

プロジェクト モルックス 8

一本また一本と斜めにカットしていく。木材がモルックに変わっていく。杉浦の夢が少しずつ形をなしていく瞬間だった。 斜めカットは木材を固定できないため本当に危険 危険な作業なので最後まで気が抜けない。しかし杉浦は間違いなく成功すると確信していた…

プロジェクト モルックス 7

杉浦の同僚に中根という男がいた。相談してみると中根はなんと電動ノコギリを持っていた。 「これだ!」 暗闇の中に一筋の光明が見えた気がした。 しかし電動ノコギリであっても木材を斜めに切ることは危険だった。 「危険すぎる!」 中根が首を縦に振ること…

プロジェクト モルックス 6

苦悩の日々が続いた。 まっすぐ切れば今すぐにでもモルックで遊べる。しかしそれは杉浦にとってもはやモルックではなかった。 斜めカット、斜めカット…考えても考えても事態は一向に進展しなかった。 続く… sugib.hatenablog.jp

プロジェクト モルックス 5

杉浦は図面を手に、再びホームセンターを訪れた。慎重に杭を選んだ。これしかないという一本を選びカットを依頼した。しかしここで問題が発生した。 直線カットのみ! 「斜めのカットができない!」安全上の理由から斜めのカットはやってもらえなかった。愕…

プロジェクト モルックス 4

家に帰った杉浦は一心不乱に図面を引いた。 「モルックができる!」 モルックの作成に妥協はゆるされない。1mmいや0.1mm単位の正確さが求められる。杉浦は食事を取らず、一睡もせず全身全霊をかけて図面に向かった。モルックへの想いが杉浦を突き動…

プロジェクト モルックス 3

モルックとの出会いから数ヶ月がたった。しかし杉浦は何もできずにいた。1万円は杉浦にとってどうすることもできない大金だった。気分転換で立ち寄ったホームセンターであるものが杉浦の目に止まった。杭(くい)だった。 白木細杭 548円(税別) 「これ…

プロジェクト モルックス 2

杉浦はすぐさまネットでモルックの情報を漁った。情報はたくさん見つかった。 フィンランド発祥のスポーツであること、 日本でも少しずつ普及していること、 お笑いタレントが日本代表として世界大会に出場したこと。 そして。 モルックの価格が1万円するこ…

プロジェクト モルックス 1

モルックに魅せられた一人の男がいる。名前を杉浦という。きっかけは何気なく見ていたテレビのバラエティ番組だった。タレントたちが木の棒を投げて遊んでいる。タレントたちの顔は全員笑顔だった。「これだ!」電流が走った。杉浦のモルック普及への戦いが…