すぎブ

すぎちゃんブログ

ひざまくらみみかき

2021/02/07日
タバコをほぼヤメた。
なぜやめようと思ったかというと人間ドックで肺に黒いところが見つかったから。黒いところは肺がダメージを受けたところで今すぐにタバコを止めたとしても治らないらしい。吸入する薬を勧められたが、一生続ける必要があるとのことで拒否。人間の持つ治癒力を信じることにする。
なのでタバコはほぼヤメた。しかし、毎日少しずつニコチンは摂取している。
主なニコチン摂取ルートは次の三つ。


1.消費税増税前の買い置き

消費税増税は2019年10月。食料品など一部を除き8%から10%に上がった。このときタバコを買いだめしておいた。しかし1年以上前に買いだめしたタバコがなぜ残っているのだろうか?
当時僕は3種類のタバコを吸っていた。
・普通のタバコ(WEST)
・高温加熱式タバコ(グロー)
・低温加熱式タバコ(プルームテック)
すべてのタバコを買いだめしたんだけど、次第に加熱式タバコは吸わないようになっていった。なぜ加熱式タバコを吸わなくなったかというと、
・しょせん普通のタバコの代替品である。
・充電が切れると吸えない。
・掃除とか面倒だよね。
ということで普通のタバコはすぐなくなって追加購入していたが加熱式タバコは吸わないまま忘れてた。
タバコをやめるにしても加熱式タバコが目の前にあれば禁煙は失敗してしまうだろう。なのでこれらを処分(吸い尽くす)してから禁煙することにした。



そろそろ吸い尽くす…。

 

2.周りの優しい人々からの贈答

「ちょっと1本いいですか?」



そろそろイヤらしい…。

 

3.嫁のタバコをくすねる




そろそろバレる…。


というわけで「タバコをほぼヤメた」状態から、「タバコをヤメた」状態に移行する必要がでてきました。
と言ってスパッと禁煙できるほど僕の意思は強くなく、前から気になっていたベイプを購入することにしました。

 

※ベイプとは?

リキッドを加熱し発生する蒸気を楽しむもの。電子タバコと呼ばれることもあるが、ベイプはニコチン、タールとも含まれておらずタバコとは異なる。機能としては禁煙パイポに近い。

 

ベイプを買いに行く

大須のベイプ専門店「DR.VAPOR」に来た。
f:id:sugiurahatebu:20210324141304j:image

 

2階の「ひざまくらみみかき」も非常に気になるが負けない。
f:id:sugiurahatebu:20210324144334j:image

 

店内に入ると、ベイプの展示は思ったより少ない。6種類ぐらい?

カウンターがあってお酒を飲みながらベイプを楽しむこともできる。カウンターには常連とおぼしき人が2,3人。お酒を飲みながら煙を吹かす…。雰囲気はアヘン窟。場違い感を感じて帰りたくなった。

店員さんに話しかけられる。

「無事に帰れると思うなよ…」

などと言うはずもなく、感じの良い人でベイプのことをいろいろ優しく教えてくれた。リキッドもいろいろ試し吸いさせてくれる。
優しい店員さんの勧めでJUSTFOGのcompact14っていうのを購入。
f:id:sugiurahatebu:20210324143250j:image

手のひらサイズ!


あとはリキッドと交換用のコイルも一緒に購入した。
全部で1万円ぐらい。結構高い。
「ひざまくらみみかき」に逃げたくなったがそんな勇気はないので、おとなしくカードで購入。

吸ってみた。
f:id:sugiurahatebu:20210324143539j:image

f:id:sugiurahatebu:20210324143616j:image

f:id:sugiurahatebu:20210324143644j:image

f:id:sugiurahatebu:20210324143705j:image
めっちゃ煙出た笑